くるっとロールパンケーキ

BDGメシ

こんにちは!sakiです♪

今日は、ボドゲをしながら手軽に食べられる軽食のご紹介です(*^_^*)

くるっとロールパンケーキ

インターネットで『くるくるパンケーキ』『ロールパンケーキ』などで検索するとHitする、ホットプレートで作る最近話題のパンケーキです。

今回は料理家、かめ代。さんのレシピを参考に実際に作ってみました!

材料

《生地》

  • ホットケーキミックス 150g
  • 卵 1個
  • 牛乳 300cc
  • 油 適量

一般的な生地の分量がミックス150gに対して牛乳100ccなので、かなりゆるめの生地であることがわかります。

生地をすくって鉄板に流す時、トロトロと広がっていくような感じだと綺麗に焼けますよ♪

《具材》

  • ハム
  • チーズ
  • ウインナー
  • ケチャップ
  • バナナ
  • ベリー系
  • キウイ
  • 生クリーム
  • カスタードクリーム

具材は完全にお好みです(*´∀`)

食事系デザート系どちらも美味しいです!!

食感のアクセントにナッツ類を入れても良さそうですね♪

今回は、ハム&チーズと、バナナ生クリームにしました♥️

作り方

ゆるく作った生地をホットプレートに流し込みます。

saki
saki

生地は薄めに!厚くなってしまうと、あとでクルクルするのが大変になっちゃいます!!

蓋をして蒸し焼きにします。全体的に生地が乾いたら、火を止め、ターナーで生地に細長く切れ目を入れます。

具材を載っけて・・・

くるくるくるーーーーー!

具材を載っけて・・・

くるくるくるーーーーー!!

はい!上手に焼けましたーヾ(≧∀≦*)ノ〃

作ってみた感想

本当に簡単に作れます(*^_^*)

くるくると見た目にも楽しいので、ゲームで遊ぶ前にお子さまと一緒に作るのも楽しそう。:+((*´艸`))+:。ホットプレートはすごく熱いので、必ず大人と一緒に作ろうね!!

たくさん作っておいて、ゲーム中にパクッとつまんで食べるのに最高なメニューでした♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました